2006年03月03日

初戦お見事!

日本18−2中国

序盤は、上原が硬くなってしまったのか、三者凡退の日本に対して中国はランナーを出す。

あらあら、て思っていたら、なんのその18得点!

孝介にもホームラン!キター!!!!

なにしろ清水がかなりの余力を残してのゲームセットだったのはでかい。

てか、この間まで打線の爆発力がなくて、て感じだったからどこから何を書いたらいいのか、て感じ…笑
【関連する記事】
posted by mowe at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

WBC日本代表 vs 巨人!

3月1日 WBC 2-0巨人

久々に更新です。

…て多分気づく人はいないかと思われますが(^^;;

今日、久々に野球中継として壮行試合を見ました。

二回の得点シーンぐらいしか見ていなかったんですが、感動して思わず更新!というわけです。

二回二死三塁、バッター川崎。
ピッチャーパウエルがモーションに入った瞬間川崎は横目で三塁手の位置を確認した後(ここで顔は微動だにしないから三塁手は読めない!)、すかさずセーフティースクイズ。一塁余裕で間に合ってセーフ。

これはプロですよ、プロ!

さすが有数の選手を集めているだけあって一つ一つのプレーが違うなぁ、と実感。

その後のイチローのヒット、そして西岡が粘って四球。なにしろランナーが一塁にイチロー、二塁に川崎じゃあピッチャーいてもたってもいられないだろ。

そして満塁で福留!

最初フォーム見たときは誰かわからなかったすよ。

打撃改造後の姿初でみました。

結果は…内野ゴロ。本戦でがんばってほしいです。


それにしても、守備にしても足にしても圧倒する力を見せつけてる。
打撃が、打撃が、、、

巨人なんか目じゃないんですけどね。
posted by mowe at 01:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ドラフト会議

希望入団枠
吉見 一起 投手 

3巡目
藤井 淳志 外野手 

4巡目 
新井 良太 内野手

5巡目 
柳田 殖生 内野手 

6巡目 
斉藤 信介 投手 

7巡目
佐藤 亮太 投手 

概ね予定通りのようです。
3,4,5巡目に野手が出てきているのも、打線の底上げを狙っているからかと。


それにしても巨人が栂野を指名したようで。相思相愛の横浜に来年行くことになるんでしょうか?成長という面からすると巨人よりも横浜に行った方がいいような気がしないでもない。
まぁ、どうなってもドラゴンズには関係ないですけど笑
posted by mowe at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラゴンズ2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

反則投球についに?

最近ドラゴンズのキャンプで悩みの種になっているのが

「反則投球の嵐」


岡本や岩瀬、中田、川上とかなりの投手がひっかかっているようです。
しかも、岩瀬とかは国際試合で問題なかったということで混乱気味のようです。
はっきり言って、これじゃ

試合にならない

審判も気づいたらしく、審判長に報告をしたんだとか。

2段モーションは禁止にしてもいいと思うが、動作を止めてはいけないってやつだと、ワインドアップの投手とかの判定とか微妙になりますよね。あれを止めないでやれっていうのは普通に無理があると思う。

投球動作を止めてはいけないって言われて俺がすぐピンときたのが巨人の工藤。
一回足を引いた後止まりますが、あれはどう考えても自然な流れだと思う。

ドラゴンズだと、山本昌とかどうなってしまうんでしょうか?

なんとかして欲しいです。ホント。
posted by mowe at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ロッテ優勝おめでとー!

今年の日本シリーズは、結局圧倒的な力を見せつけたロッテが制した。

いやー、強かったですね。監督の采配がことごとく的中した今季、ロッテの快進撃がかなり話題になりました。

でも、こういう風にけちょんけちょんにされるところを見ると、何で阪神に優勝されてしまったんだろうと思ってしまうのはドラゴンズファンだけでしょうか?


これで今シーズンは終わったようなもの。来季に向けてがんばんないと!
posted by mowe at 01:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | プロ野球2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ロッテ王手

阪神1-10ロッテ

…てかロッテ強い。。

何か、序盤は結構接戦やってるなぁと思っていても、終わってみればいつの間にか大量点とられて負けてるっていうのが多いような気がする。

ロッテの打者には、それだけ試合の中で調整する力があるってことでしょうか?

いい打線っていうのはそういうバッター集めた所だろうな。
ドラゴンズをさしおいて優勝しておきながらこのまま負けたら許さんからなぁむかっ(怒り)
posted by mowe at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

とりあえず千葉終えて

ロッテ10ー0阪神

結局、二戦ともロッテの圧勝晴れ
ロッテはプレーオフに引き続き、投手も打線も好調のようです。
なんといっても今江の8打席連続安打!どこまでいくのかは気になってしまいます。

来年もまた交流戦で戦うんだから、ドラゴンズもしっかりマークしていかなければあせあせ(飛び散る汗)
でも、今は他よりも自分達ですよね、、


そういえば、去年の日本シリーズ2戦は、井上の華麗なファインプレーで逆転の流れが生まれたのが鮮明に頭に残っている。
posted by mowe at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | プロ野球2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

プレーオフより

色々な記事を見ていてなるほどなぁ、て思った記事。結果論ぽいけど。


長いシーズンだとどうしても底力が強いチームが有利になってしまう。選手層が厚かったり、ホームランが打てたり…
でも短期決戦だと、スキのない野球をやっている方が有利になる。

そういえば、王さんも、シーズン途中で「打線のつながりの重要性」を説いてきたような気がするが、結局ホームランが目立つ試合が続いてしまったことに足下をすくわれてしまったような気がする。

やっぱりホームランたくさん打てて、ていうチームは長いシーズン有利かもしれないが、その裏で緻密な野球をやっていないと、短期決戦ではツケが回ってしまうと。


そういう目で見てみれば、去年はドラゴンズよりも西武の方が一枚上手だったのかもしれないってかそうだったと思うし、今年のプレーオフもロッテがうまい野球やってたのかなぁって。

そう考えると、ただお金で大型の選手を獲得して、、ていう経済力だけではプレーオフ乗り切れないっていうことにつながるから、ある意味経済力の差の影響が減ったのかもしれない。

巨人も今季の終盤、ホームランバッターが減ってつなぐ野球の意識を持ち始めたころから少し勝ちだしましたし。

要は、「うまい野球」っていうのが強いんだろう。


あくまでも個人的意見なので、うまく聞き流してくださいm(__)m
posted by mowe at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

パリーグ優勝決定!

ロッテが優勝したようです!おめでとうー!
反対にソフトバンクは二年連続で、レギュラーシーズン一位をとっておきながらプレーオフで敗退。

賛否両論あるだろうけど、俺はプレーオフ大賛成です。来年ドラゴンズもソフトバンクと同じような状況に陥るかもしれないけど。

そりゃぁ、一位をとったチームにとってみればプレーオフなんてたまったもんじゃないけれど、個人的意見としては

@長いシーズン、優勝チームが決まってそれで終わりになってしまうと残りの試合が来季に向けたものになったり緊張感がなくなったりして見ている方も面白みが減ってしまう。10月にも熱い応援がしたい。今のままだと消化試合の分は当然観客も減るから、プレーオフで最後まで盛り上がると収入増が期待できる。

A1年間の王者を決めるのに長期決戦と短期決戦の要素を含めていいと思う。ただ、重みはきっちり分けてつけるべき。例えばプレーオフで5ゲーム差をつけていれば1勝のアドバンテージがつく制度があるが、それに加えてシーズンでの対戦成績によってさらにアドバンテージがついたりつかなかったり、もしかしたら消えたりというのも必要かも。
てかもともとホームで戦えるっていうアドバンテージは前提なんだから。

Bプレーオフで勝てないチームが日本シリーズで勝てるかといったら疑問符がつく。逆にプレーオフで勝ってきたチームは日本シリーズもうまくいくはず。去年の対西武の開幕2連敗は多分勢いでやられたものだと思う。
来年は両リーグがプレーオフで優勝を決めるので、勢いのあるチーム同士で戦うからかなり面白い試合になるかも。


実を言うと、間延びした146試合のシーズンって良くないと思っているのでシーズンを前半と後半に分けた方がいいと思っているんですが、それはなかなか難しいということが目に見えているので現行通りで落ち着くと思ってます。

来年はドラゴンズがどうなるかわからないけど、仮に1位になってプレーオフで敗れてもプレーオフに対して反対することはないでしょう。もっともっと野球も活性化してほしいし。
posted by mowe at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

今年の観戦記録

早いもので、このブログを開設してから2ヶ月弱、今シーズンが終わってしまいました。
ブログを始めたきっかけは、これとは別に普段の生活の日記とかを書いているブログの東京ドームに行ってきた記事にドラゴンズファンのブロガーさんがTBしてくださり、そちらを訪れるとかなりのドラゴンズファンの方々がブログを開設したりして交流しているのを知って、俺も優勝するであろう今季にやってみようということで始めました。基本的にshyなので、徐々にTBの範囲を広げたりして様子見の所がありましたが、、俺の周りにドラゴンズファンがいないので、少しは楽しめたかな??


今季観戦記録

5月12日 ●中3−4西  西武 指定A  ●落合ー中田ー川岸
7月 1日 ○中8−4ヤ  神宮 外野指  山本昌ー落合ー○岡本ー高橋聡ーS岩瀬
7月 3日 ●中2−5ヤ  神宮 指定A  ●野口ー岡本ー高橋聡ー落合
7月29日 ○中4−0巨  東京 指定B  ○川上
7月31日 ○中4−1巨  東京 外野指  ○野口ーS岩瀬
8月26日 ○中8−6広  ナゴ 外野B  マルティネスー鈴木ー○山井ー平井ー高橋聡ーS岩瀬
9月 9日 ●中0−3巨  東京 外野指  ●山本昌ー山井ー石井ー遠藤ー鈴木ー高橋聡ー平井
9月11日 ●中1−2巨  東京 立ち見  小笠原ー●鈴木
10月4日 ●中1−2ヤ  神宮 外野自  ●中田ー鈴木

な、なんと負け越し?
でも、去年の日本シリーズで1回勝ったからそれ含めて5割。さらに4年前のナゴドの開幕で勝ったから、通算は貯金1。まぁここまで計算しても意味ないか。。

来年は是非優勝する瞬間を見たい!見させてください!それだけです。

ドラゴンズファンのみなさん、来年またがんばって熱い声援を送りましょう!
そしてブロガーのみなさん、毎回TBありがとうございました。
posted by mowe at 23:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | ドラゴンズ2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

