2005年10月17日

パリーグ優勝決定!

ロッテが優勝したようです!おめでとうー!
反対にソフトバンクは二年連続で、レギュラーシーズン一位をとっておきながらプレーオフで敗退。

賛否両論あるだろうけど、俺はプレーオフ大賛成です。来年ドラゴンズもソフトバンクと同じような状況に陥るかもしれないけど。

そりゃぁ、一位をとったチームにとってみればプレーオフなんてたまったもんじゃないけれど、個人的意見としては

@長いシーズン、優勝チームが決まってそれで終わりになってしまうと残りの試合が来季に向けたものになったり緊張感がなくなったりして見ている方も面白みが減ってしまう。10月にも熱い応援がしたい。今のままだと消化試合の分は当然観客も減るから、プレーオフで最後まで盛り上がると収入増が期待できる。

A1年間の王者を決めるのに長期決戦と短期決戦の要素を含めていいと思う。ただ、重みはきっちり分けてつけるべき。例えばプレーオフで5ゲーム差をつけていれば1勝のアドバンテージがつく制度があるが、それに加えてシーズンでの対戦成績によってさらにアドバンテージがついたりつかなかったり、もしかしたら消えたりというのも必要かも。
てかもともとホームで戦えるっていうアドバンテージは前提なんだから。

Bプレーオフで勝てないチームが日本シリーズで勝てるかといったら疑問符がつく。逆にプレーオフで勝ってきたチームは日本シリーズもうまくいくはず。去年の対西武の開幕2連敗は多分勢いでやられたものだと思う。
来年は両リーグがプレーオフで優勝を決めるので、勢いのあるチーム同士で戦うからかなり面白い試合になるかも。


実を言うと、間延びした146試合のシーズンって良くないと思っているのでシーズンを前半と後半に分けた方がいいと思っているんですが、それはなかなか難しいということが目に見えているので現行通りで落ち着くと思ってます。

来年はドラゴンズがどうなるかわからないけど、仮に1位になってプレーオフで敗れてもプレーオフに対して反対することはないでしょう。もっともっと野球も活性化してほしいし。
posted by mowe at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラゴンズ2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ロッテに決まりましたね・・・
Excerpt: <ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗 「千葉ロッテマリーンズ」優勝オメデトウ!!」 今日も「死闘」でしたね・・・。。両チームとも、昨日以上の「気迫」で戦ってました。TVで見てい..
Weblog: ドラゴンズに(^O^)/C□☆□D\(^_^ )乾杯!
Tracked: 2005-10-18 23:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。